2024年度 ご挨拶

2024年度の初頭にあたりご挨拶申し上げます。

まず、令和6年能登半島地震により、被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますと共に、被災された地域の皆さまの安全と、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

災害により始まりました2024年ですが、その後も全国で大小の地震が発生し、改めて災害がいつどこで発生してもおかしくない国であると再認識されたかと思います。
それと同時にペットオーナーズの皆様においても災害時の事前対策が人とペットを守る為にいかに大切であるか認識を新たにされたかと思います。
そして本会の活動が国民にとって必ず必要なものであることは間違いありません。

2023年度、私たちペット災害危機管理士会は、理事会、事務局、支部長会という本会の根幹である活動基盤を盤石のものとし、年6回の会報の発行およびHPの更新頻度を高めることで積極的な情報発信に努めるとともに、ペット防災啓発、団体会員様(企業)との連携、被災地支援を行ってまいりました。

本年度は、「絆」をキーワードに、5つのミッションに基づき活動を進めて参ります。

具体的には「行政との絆」として、本会の本拠地である東京都中央区において、区役所との協働によるペット防災推進および会員皆様の地元行政との繋がり支援を行って参ります。

「企業との絆」においては、本会の活動趣旨に賛同し、応援して頂ける団体会員様の新規入会を促進してまいります。

「互近助」の絆では、ペットオーナーズの皆様へ防災啓発セミナーを引き続き行って参ります。

「被災者との絆」では、この度の能登半島地震被災者支援を継続して参ります。

「仲間との絆」では、4月中旬に能登半島地震のペット同行避難の現状と題して情報を共有できる場を設けます。その他にも座談会、スキルアップセミナー等を行って参ります。

会員の皆様におかれましては、ご自身の居住地域や職場等で、存分にお力を発揮し、将来発生するかもしれない大災害への備えとしてのペット防災啓発を推進していただきたいと存じます。

ペット災害危機管理士(R)資格発行団体である(一社)全日本動物専門教育協会及び、実務連携を行っている株式会社SAEマーケティングワンと共に会員皆様の活動をバックアップできる様、体制を整え、本会が皆様にとってかけがえのない組織となれるよう努めてまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

会員皆様におかれましては、良い一年になることを心より祈念して、年度初めのご挨拶とさせていただきます。

2024年4月1日
特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会
理事長 鈴木清隆