活動報告@広島県福山市

2023年10月29日 福山市にて、わん+ワンワンフェスタ 2023が開催され、ペット災害危機管理士会としてペット防災啓発ブースの出展を行いました。
当日は中国・四国支部の上野支部長がブースを担当し、午後にはペット防災に関する〇×クイズを実施しました。ブース内ではグッツ展示のほか、パネル展示やシールを使って地元飼い主さんの意識調査も行いました。

「もしもの時はペットを連れて避難しますか?」「ご自宅周辺のハザードマップの確認はおすみですか?」といった質問には100%YESとご回答頂いたのにくらべ、「もしもの避難について家族内でお話していますか?」「ペットフードの備蓄は常にありますか?」といった質問への回答はYESとNOとにわかれ、これを機会に家族会議や、ペット用品の備蓄の重要性についてお話をする機会を頂きました。

ステージを使った〇×クイズでは、ペット同行避難をしていない場合でも、避難所にとどけられるペット用品を手に取ってもよいかどうか?仮設住宅においてペット飼育が可能かどうか?多くの方がご存知ないという現状を垣間見ることができ、広島県で起こった過去の災害を例に、発災後の様子についてしって頂く機会を頂けたことは大変有意義だったと思います。