■本会主催■スキルアップ無料セミナーを開催しました

10月26日(木)20時30分よりZoomオンラインにて本会スキルアップ無料セミナーを開催致しました。

第1回目となる今回は環境省 自然環境局総務課 動物愛護管理室より「人とペットの災害対策ガイドライン」策定の背景と今後の展開と題して講演を頂きました。
講演者は同管理室係長 大嶋様。

ペット災害危機管理士(R)認定講座は環境省の「人とペットの災害対策ガイドライン」を基に構成されており、私たちの基本行動指針にしております。
そのガイドラインを策定した環境省からお話を聞けることは大変貴重な事であり、その策定のバックグランドや、周知の難しさ、今後の展開等、環境省ならではのお話をお聞かせ頂きました。

人とペットの災害対策

参加者は会員及び一般からの方含め20名。
約40分に渡るスライドを使用した講演後、参加者数名から質問があり、セミナー終了予定時刻を超えてご対応頂きました。

参加した皆さんも環境省のご担当者から直接お話を聞ける機会はそうそうありませんので真剣に聴講されていたようです。

【参加者の声】
●この度のお話では、なかなか私達が知らない環境省でガイドラインが作成される場面を目の当たりにしたような気分になりました。今後もセミナー開催の際には積極的に参加したいと思います。
●私は常々、県庁・動物愛護センター・市役所の動物愛護担当者の方々をお話をしていると疑問に思うことだらけです。一度環境省の方とお話をしてみたいとかねてから思っておりましたので、念願がかないました。ありがとうございます。
●当方からの要望に対して、講師の方が個人的見解として本音で答えてくださり、感謝するとともに今後のご活躍に期待しています。
●環境省が制定したガイドラインは、自治体や末端の避難所運営者にまで徹底されていなく、おそらくこの存在すら知らない人がいると考えています。来年の1月か2月に市の動物愛護センターさんにご協力していただき、ペット防災に関するセミナーを開催するよう調整中です。ただし、避難所運営者向けではなく、一般市民向けです。まずは第一歩として取り組み、最終的には避難所運営者と施設管理者、それを管理する行政に向けて、ペット防災の準備が進むよう働きかけを行おうと考えています。環境省やペット防災危機管理士会には、末端まで徹底するよう自治体への働きかけを期待します。

など、たくさんのお声をお寄せいただきました。ご聴講ありがとうございました。

今後も本会主催のスキルアップセミナーを定期的に開催してまいります。