活動報告@広島県広島市

令和6年3月17日(土)広島県広島市東区にありますSATONOWAコミュニティハウスにて、ペット防災セミナーが開催されました。
講師は本会中国・四国支部の上野支部長が務め、ペットとの同行避難や在宅避難における備えなど、災害時に大切な家族であるペットと自分を守るために必要な知識を学び、当地区におけるペット防災の現状を知ったうえで、ペット防災に関する知識を提案してもらうワークショップを開催しました。

ペット防災の基礎講座では、本会のガイドブック「人とペットの防災ハンドブック」を使用し、まずは、飼い主が無事でなければペットを守れない=自助を説明、その後、所有者明記やしつけ、防災グッズ等のペットの防災対策について、そして避難の備えとして在宅避難や車中泊避難、一時預かり先の確保等を解説させて頂きました。

当地区におけるペット防災の現状を説明後、ペットと自分を守るためにするべきことと題してワークショップを行いました。参加者が3つのグループに分かれ、災害時にペットが家族にいる時、困ること、不安なことについて意見交換を行い、その問題点を解決する方法を考え、提案内容を発表して頂きました。活発な意見の出し合いと解決に向けての会話が飛び交い会場は熱気を帯びておりました。2時間に亘るセミナーでしたが、参加された皆様にとって有意義な時間となったのではないかと思います。