「第2回 人とペットの防災を考える」市民セミナー

9月17日、東広島市 平岩地域センターにて、「第2回 人とペットの防災を考える」市民セミナーを開催しました。

(ワンハート制作委員会と平岩地域センターさんとの共催)

ペット災害危機管理士会作成の防災ガイドブックを使用しての講座でしたが、参加メンバーには市役所職員、地元自治協議会の方や防災ネットワークのメンバーなど、防災士の方も多くいらっしゃいました。参加者40名以上と、なかなかにぎやかな会となりました。

急遽平岩地域センターに備蓄されている防災グッツの説明や、ペット用テントの説明などを自主防災組織の部長様にお願いをしましたが、快くマイクを握り分かりやすくご説明下さいました。

セミナー後半は、ペットと共に体験するかもしれない「もしも」を想定したカードゲームを使い、飼い主さんや様々な立場の方々が、協力し合いながら課題をこなして頂き、その様子はとても和やかでした。

台風が近づく間際の講座となりましたが、ありがたいご感想も頂け地元での開催をこれからもコツコツと続けたいと思います。